研究室30周年記念

昨日,私の出身研究室の30周年記念講演会が開かれた.
私が修士を修了するときに20周年パーティをした記憶がいまだに鮮明に残っているが,あれから10年たった.早いものである.

午前〜夕方の時間帯は,私の指導教官の下で論博を取得された企業の方々,助手として働いた(ている)先生方,そして他研究室ではあるが一緒に活動を共にしてきた先生方らの講演会.
講演会後に,懇親会と二次会,という流れであった.

講演者は,IBMの西村さん,NHK技研の安藤さん,筑波大の山本先生,宇津呂先生等,どなたも学会で招待講演をされるにふさわしい方ばかりで,アカデミアに属している身からすると,大変面白い話を聞けたと思う.

NHK技研の安藤さんには,学部時代の2か月にも渡るインターンで大変お世話になった.あの頃は音声認識の研究をなされていたのだが,現在では22.2chのサラウンドシステムや新しいスピーカーの研究開発に携わっておられるらしい.その研究内容も非常に魅力的.近い将来,家の壁や天井にたくさんのスピーカーを埋め込み,映画館ばりの音響空間が自宅で実現できそうだ.
筑波大の山本先生の発表も面白かった.相変わらずプレゼンがお上手.
これくらいのプレゼンができれば良いんだが…

懇親会では,研究室の先輩や後輩,同級生等懐かしいとお話できて,楽しい時間をすごせた.
次は…4年後?