VISA取得

台湾のVISAをとりに行ってきました.
場所は,東京・白金台にある駐日台北経済文化代表処です.
事前に電話で聞いていた資料+飛行機のチケットの控えもプラスで持参.

10時ごろに到着しましたが,VISA申請者が結構いました.番号札をとって待つこと30分…
番号を呼ばれたので,申請書類を窓口に提出.
書類を見た受付のお姉さんに怪訝そうな顔をされたので,事前に電話で相談したことを言うと,
事務室の中に入っていかれました.待つこと10分ほど…
無事に受理されました.

今回の滞在期間は192日間で180日を超えるので,本来なら居留(regidence)VISAが必要なのですが(申請は居留VISAで行った),停留(visitor)VISAにしてくださいとのこと.
停留ビザのマルチ(数次),即日発行を依頼し,合計発行手数料は17800円でした.

VISAは15時半以降に取りに来てくださいとのことで,時間をつぶす(とはいえカフェで仕事してたよ).

15時半に再度,代表処を訪問し,VISAの受け取り.

  • 停留ビザ(Visitor VISA)であることを確認(発行日から180日間の有効期限)
  • 表記事項(氏名など)の確認
  • 覚書で「国立台湾大学…学科に留学」する旨が書いてあり,その大学・学科等が間違っていないか確認

を終えて,最後にお姉さんから注意事項の説明.

  • 数次ビザなので何度も出入国可能
  • 停留ビザは連続して90日以上の滞在ができないので,90日以上いるのなら延滞申請をするか,一度出国すること.
  • 再度台湾に入国すると,それまでの滞在日数がリセットされ,入国日から再び90日間の滞在が可(ただし最終入国日はVISAの有効期限内であること)

とのことでした.90日以上滞在できないのなら,ノービザでよかったんじゃね?と思いましたが,9月にドイツ,12月に香港,1月に日本に帰省予定なので,大丈夫だろう.

とりあえずはVISAが取得できてよかったよかった.