初出勤

今日から初出勤です.事前にお世話になる研究室の学生さん(どうやらチューター的な役割を割り当てられたそうです)と待ち合わせをしていて,案内してもらえることになっていました.午前11時に国立台湾大学の正門.「大學廣場」というとうとことです.

f:id:hiro32_n:20150828011147j:plain

アパートから歩いて20分くらい.正門で待ってると,私の顔とスマホを見比べているしている二人組が現れました(w 無事に合流して,Nice to meet you(初次見面)の挨拶しました.

とりあえず,「台北では自転車が便利」ということでしたので,自転車の乗り方を一番に教えてもらいました.台北では,公共交通機関やコンビニの支払いなどに利用できる悠遊卡(EasyCard)というものがあるそうです.

f:id:hiro32_n:20150828011538j:plain

これを使えば台北市内で展開されているレンタサイクル(Youbike):

taipei.youbike.com.tw

サービスが利用できるようです.まずは,EasyCardをを手に入れようということになって,正門近くのMRT・公館駅(公館站)へ行って,カードを手に入れてもらいました.デポジットとして100元必要です.地下鉄の券売機でも購入できるようですが,すべての駅にEasyCardの販売機が置いているわけではないので,注意ください.地下鉄はEasyCardを使うと2割引になるので,観光客でも買っておいて損はないでしょう.

EasyCardを持って,レンタサイクルのスタンドへ.まず最初にスタンドに設置されている端末で使用登録(レジストレーション)を行います.登録には台湾の携帯電話番号が必要だそうですが,実はクレジットカードでも登録できるようです.

haohaotaiwan.com

ただし割高になります.台湾の携帯電話番号で登録した場合には,EasyCardのチャージから引き落とされることになります.

無事に登録できたので,さっそくレンタルをして,大学内を移動です.学食の場所と研究室の場所,お世話になる教授の部屋の場所,そして私のオフィスの場所を教えてもらいました.オフィスはこんなに良い部屋.なんだか悪い気が…

f:id:hiro32_n:20150828011827j:plain

お昼ごはんは,自転車にのって,MRT・東門駅近くの永康街へ.日本でも有名なところですな.老張牛肉面店というお店の牛肉麺.日本人もよく行くのか,日本語メニューあり.

f:id:hiro32_n:20150829093002j:plain

食後は,ドリンクスタンドでタピオカミルクティ.食事中に学生さんらと「台風大丈夫だった?」とか話をしているうちに,「日本で台湾のポストが有名になってたよ」,って伝えてみたけど,知らなかったみたい.なぜか,行ってみよう,ということになり,連れて行ってもらいました.そうとうひどい台風だったみたい.

教授と打ち合わせをすることになっていたので,NTUへ戻りました.

15時30分に教授の部屋へ.国際会議で何度かお見かけはしたことがありましたが,きちんとお話したのは始めてですね.1時間ちょっとお話をして,オフィスに戻る.

研究室の助教の先生に夕食を誘っていただいていたので,時間までオフィスでメール処理などをして待ち合わせ.大学構内にビジターをもてなすための立派なレストランがあるんだねぇ…2時間ほど食事をしながらおしゃべりして,楽しいひとときをすごしました.