台湾で銀行口座開設!

今日はお休みをいただいて,生活を始めるにあたるにあたっての準備などを…

アパートの家賃の支払いは銀行振込だそうなので,台湾の銀行に口座を開くことにしました.たくさん関連ブログがあり,先人の功績に感謝してもしきれません.

まず,最初に,「中華民國統一證號基資表」という,いわゆるID番号を取得する必要があります.これは「内政部移民署」(MRT松山新店線「小南門」駅から徒歩5分)で即日発行してもらえます.

f:id:hiro32_n:20150905002333p:plain

11時ごろにいったら,外国人でごった返していました.移民署に入ってすぐのカウンターに申請書があるので,それを1枚とって順番待ちの番号を発券します.15人待ちくらいでしたね.待っている間に,必要事項を記入します.パスポート番号やら住所,電話番号などで,特に困ることはないと思います.いろんなブログを見る限り,ホテルの住所等でも問題ないみたいですが,私はアパート借りてるんで問題ない.

15人待ちでしたけど,番号が呼ばれても現れない人がいたので,あっというまに自分の番になりました.パスポートと申請書を出して,数分待つとすぐに発行してもらえました.

f:id:hiro32_n:20150905000643j:plain

移民署を出て,そういえば,別送品の通関手続きをしなければと思い,ヤマト運輸さんに電話.恐る恐る「ニーハオ」って言ったら,日本語が返ってきて助かりました.パスポートに押印された入国スタンプのページを写メして送って下さいとのことだったので,指定のメールアドレスに送っておきました.なお,この時点でまだ荷物は日本にあったもよう.

さて,統一證號基資表が手に入ったので,銀行口座を開設に行きます.台北には,本当にたくさんの銀行があるんですね.よく見るのが「第一銀行」「玉山銀行」「台灣銀行」「国泰世華銀行」などなど.そして空港で目立つように存在しているのが,今回口座を作った「兆豐國際商業銀行」です.東京と大阪にも支店があるようですね.ここの銀行を選んだのは,先輩たちのブログを見たからw 家賃の振込でインターネットバンキングを使いたかったのもあります.

家の近くの支店に向かいました.入ると警備員さんがいるので,「我要開戶(wo yao kai fu)」と言うと,窓口ではなくて,専門の?カウンターに案内してださいました.ひょっとしたら外国人専用? とりあえず,手続きをしてくださったお兄さんは,バリバリ英語が喋れる人だったので,助かりました.

銀行口座の手続きに必要な物は:

  • 中華民國統一證號基資表
  • パスポート
  • 印鑑(一応,フルネームのもの)
  • デポジット(1000元でなくてもよかったようです)

です.まず「なぜ銀行口座を開く必要があるのか」ということを聞かれました.ちゃんとしてる…台湾大学に留学してて,アパートを借りているからその家賃を銀行振込するためと伝えるとOKOKということで,手続きをはじめてくださいました.結構な数の書類にサインをしましたね.

日本で使っているID番号を教えてくれと言われ,パスポート番号で良いか?と尋ねると「パスポート番号はパスポートを更新しても変わらないのか?変わるのならダメだ」と言われて困った.日本には個人個人に固有の番号って無いからね.今のところ.「実は10月からマイナンバー制度ってのが始まるんだ.やっと日本でも番号制度ができる」と言っておいたら,とりあえず個人のIDはいらなかった.「日本人が来たのは始めてだからなあ」とか言ってたので,お兄さんもよく分かっていなかったみたいだ.2015年10月以降に台湾で銀行口座を作ろうとしている人は,マイナンバーも用意しておいた方がよいと思います.

兆豐國際商業銀行では,キャッシュカード(ICチップ付き)を即日発行してくださいました.キャッシュカードを渡されて,ATMで暗証番号を設定してくれということで,2種類.台湾国内では8桁,海外では4桁の番号を設定しました.インターネットバンキングについて聞くと,ICカードリーダーを買って,設定したらできるよと言われました.ICカードリーダーはセブンイレブンなどのコンビニで買えるそうです.(私は大学近くのパソコン関連の物が売っているところで書いました.200元くらいです).1000元のデポジットを払って,通帳に入金してもらって,手続き完了.無事に銀行口座を開くことができました.

兆豐銀行のインターネットバンキングは英語ページもあるので,安心です.日本のインターネットバンキングと違って,ICチップ付きキャッシュカードが手元にないとインターネットバンキングができないようになっています.万が一パスワードが漏洩しても大丈夫な仕組みになっていますね.日本もそうすれば良いのに…ネットバンクにアクセスして,デポジットの1000元が入金されていることを確認できました.